政府・与党よ‐とう政権を担当している政党・政権(与)党は台湾総統選で中国と距離を置く民主進歩党の蔡英文主席が勝利したことを歓迎し、経済と安全保障面での連携れん‐けい互いに連絡をとり協力して物事を行う強化を模索も‐さく手さぐりで探し求めるする方針だ。
岸田文雄きしだ‐ふみお外相がい‐しょう外務省を管轄する国務大臣は16日夜、談話だん‐わを発表し、蔡氏の当選とう‐せんに「祝意」しゅく‐いを表した。台湾を「基本的な価値観かちかんを共有し、緊密きんみつな経済関係と人的じん‐てき人に関する往来を有するゆう持っている・しょゆうする重要なパートナーであり、大切な友人」と重視し、「協力と交流のさらなる深化」をはかる図る・謀る物事を考え合わせて判断することを表明した。
蔡英文在16日的總統大選勝出、成為台灣史上首位女總統後,日本外相岸田文雄也隨即表達恭賀之意,並將台灣稱為「共享基本價值的重要夥伴」,期望台日之間繼續深化民間的合作與交流關係。
蔡氏は、環太平洋戦略的経済連携協定かんたいへいよう‐せんりゃくてき‐けいざい‐れんけい‐きょうてい(TPP)への台湾参加に前向きなことから、TPP交渉筋そのことに関係のある方面は「世界経済の新たなスタンダードに台湾が加わることは歓迎だ」と指摘全体の中からある特定の事柄(物事の内容や様子)を取り上げて示すする。
安倍晋三首相は野党時代の平成23年に台湾を訪れ蔡氏と会談。外務省幹部は「近い関係」と指摘する。昨年10月には来日中の蔡氏と同じ都内ホテルで居合わせてちょうどその場にいるおり、非公式に会談したとみられる。
【台湾総統選】民進党 蔡候補が勝利宣言
台湾の総統選挙で、民進党の蔡英文氏は日本時間の16日午後9時半すぎに記者会見し、「きょう台湾人は投票によって歴史を作った。政権交代せいけん‐こうたい政権を担当する政党が、それまでとは別の政党に代わるを成し遂とげる物事を最後までやりとげる・大きなじぎょうを完成させることができ、投票所に足を運んでくれたすべての台湾の人々に深い敬意を示したい」と述のべ、勝利を宣言しました。
今天,台灣人用選票寫下了歷史,完成了總統直選以來第三次的政黨輪替,以及第一次的「國會政黨輪替」。我要向所有在今天走進投票所、投下神聖一票的台灣人民,致上最深的敬意。
その上で、中国との関係については「台湾と中国は、互いに挑発ちょう‐はつ相手を刺激して、事件や紛争などを引き起こすようも、予想外のことも行わず、対等たい‐とうな立場で尊厳そん‐げんをもって交流の道を探るさぐ考えられる最もよいやり方をさがすことに、最大限努力しなければならない」と強調しました。
我也要強調,兩岸都有責任盡最大努力,尋求一個對等尊嚴、彼此都能夠接受的互動之道,確保沒有挑釁,也沒有意外。
さらに蔡氏は「選挙の結果は、台湾の民意のあらわれだ。台湾の民主的みんしゅ‐てきな空間くう‐かんは、尊重されなければならない。
選舉的結果是台灣民意的展現。中華民國做為一個民主國家是2300萬台灣人民的共同堅持,我們的民主制度、國家認同、與國際空間,必須被充分尊重。
これに圧力あつ‐りょくをかける威圧(いあつ)・権力・財力・武力などで相手を恐れさせる・自己の意に従わせようと相手を圧迫することは、両岸りょう‐がん関係の安定を破壊は‐かいするものだ」と述べ、中国に対し、選挙の結果を尊重するよう、牽けん制しました。
任何的打壓,都會破壞兩岸關係的穩定。
対中融和見直し確実 日台関係改善を期待 政府手腕しゅ‐わん注視注意深くじっと見る
独立志向が強い民進党が8年ぶりに政権を奪還だっ‐かん奪われたものを取り戻すし、台湾史上初の女性総統が誕生する。国民党の馬英九政権が進めた対中融和ゆう‐わうちとけて互いに親しくなる路線が見直されることは確実で、中国の出方で‐かた物事に対する処理のしかたや態度によっては東アジア情勢じょう‐せいが緊張する可能性もある。
日本は1972年の日中国交正常化にっちゅう‐こっこう‐せいじょうかに伴い台湾と断交だん‐こうしたが、経済的な結びつきは強く、人的往来も盛んだ。馬政権も日台関係を重視する姿勢を示してきたが、沖縄県・尖閣諸島せんかく‐しょとうの領有権りょうゆう‐けん領地としてもつを主張し、2012年8月に日台中による資源の共同開発を求めた。外務省幹部は「馬政権は尖閣と慰安婦いあんふという歴史問題に焦点しょう‐てんを当ててしまった」と語る。慰安婦問題については「人権侵害じんけん‐しんがいの重大な戦争犯罪だ」と述べ、日本政府に慰安婦への謝罪と賠償を要求。いずれも歴代れき‐だい政権より主張を強めている。
日本在1972年與中國恢復邦交正常化,與台灣則斷絕了外交關係。但台日之間的經濟往來依然緊密,人員交流也相當頻繁。馬政權雖然擺出重視台日關係的態勢,但實際上卻總是聚焦在釣魚台主權與慰安婦等歷史問題,且比過去的台灣歷代政權都要更為強烈。《產經新聞》指出,蔡英文也認為釣魚台是台灣的,只是不能因此影響台日關係發展。
これに対し、蔡政権は「親日的」になると政府内では受け止められている。安倍晋三あべしんぞう首相も昨秋さくしゅうの蔡氏来日時に接触したとみられ、実弟じっていの岸信夫きしのぷお元副外相が蔡氏を地元の山口県に招くなど関係を築いてきた。政府関係者は蔡氏の当選について「日台関係は現状より良くなるのではないか」と期待感を示す。
與馬英九相比,蔡英文則被日方認為是一個「親日派」,去年秋天安倍晉三首相也曾在蔡英文訪日有所接觸,安倍晉三的弟弟、也是日本的副外相岸信夫,更是在其選區山口縣親自招待。政府相關人士認為民進黨執政後,日方期待台日關係比現狀更好。
独立色を強めれば中台関係が緊張する恐れもあり、外務省幹部は「中台が緊張すれば日本経済への悪影響が大きい」と警戒感けいかいかんを示す。蔡氏の政治手腕は未知数みちすうで、政府は民進党が政権を安定的に運営できるかどうかを慎重に見極める最後まで確認する構え予想される事態に対処するための備えだ。
日本外務省官員認為「倘若兩岸關係轉壞,對於日本經濟也會造成嚴重的負面影響。」蔡英文將用何種政治手腕處理兩岸問題,目前仍不明朗,因此日方也在仔細評估民進黨的相關作為。
台湾は日本のシーレーン(Sea Lane海上交通路)上にある上、中国にとっても重要な太平洋への出入り口となるバシー海峡に面しており、日米両国にとって安全保障上の要衝よう‐しょうに位置している。日本としては、日米同盟をテコにしてある大きな目的を達成するための、比較的小さくても強力な手段台湾を引き寄せるそのものの方へ寄るようにする狙いで、防衛省幹部は「台湾を日米に引きつける近くに引き寄せることが中国に対する抑止力よくしりょくにつながる」と説明している。
台灣位於日本的海上交通線,巴士海峽則是中國進出太平洋的要道,《每日新聞》認為台灣處在日美安保的重要位置。自衛隊官員認為「台灣對日美同盟來說是應該拉攏的夥伴,增強對中國的威嚇力。」《日經》認為「嫌中親日美」的民進黨政權上台後,對於近年積極在西太平洋擺出對抗美國態勢的中國政權,可能發生一些抑制的效果。
中台関係への影響を巡り、政府内には「馬政権より相対的そうたい‐てきに中台の緊張感が増せば、その分、中国の東シナ海や南シナ海での動きは落ちてくるだろう」(自衛隊幹部)との見方もある。中国の海洋進出かいよう‐しんしゅつ新しい方面や分野に進み出て、活動領域を広げることの活発化は、「馬政権で中台関係が安定していたから可能だった」との分析だ。
【対中傾斜、民意「ノー」】
馬政権の対中融和路線で中国の影響力がかつてない今までない・過去に前例がないほどに強まり、かえって逆に台湾を主体しゅたいと考える「台湾意識」を広げる結果となった。蔡氏は「台湾の主体性や民主主義が損なわれるそこなう」と訴え、有権者ゆうけん‐しゃ選挙権をもっている人の心をつかんだ。
一方、馬政権は経済を中心に中国との交流を進め、関係改善が台湾に利益を生うむと訴えてきた。だが、交流の恩恵おん‐けいは富裕層ふゆう‐そうに偏かたより、貧富ひんぷの格差かくさは拡大。庶民しょ‐みんは物価上昇じょう‐しょうや住宅価格の高騰こうとう物価などがひどく上がる、就職難しゅうしょく‐なんや低賃金で青息吐息あおいき‐といき困って苦しいときなどに、弱りきって吐くため息だ。
昨年11月、中台首脳会談が実現。馬総統は中台関係の安定化による成果を強調し、国民党の劣勢挽回れっせい‐ばんかいを狙ったが、選挙戦にはほとんど響かなかった。
国民党は党内対立とうない‐たいりつの激化げきかによる混乱が劣勢に拍車をかけた物事の進行を一段とはやめる。洪秀柱・立法院(国会)副院長(67)を候補に決めたものの、中国との統一志向の強い発言が波紋はもんを広げ、「共倒れとも‐だおれしたくない」と危機感を強めた地方組織が反発はん‐ぱつ他人の言動などを受け入れないで、強く否定する・他からの力をはねかえす。出馬しゅつ‐ば選挙に立候補するを渋っていたしぶる順調に進まなくなる朱立倫主席(54)が出ざるを得ない状況になった。混乱続きに国民党の有力支持基盤ゆうりょく‐しじ‐きばんである軍人系や農会(農協)、漁会(漁協)からも離反りはん従っていたものなどが、そむきはなれるを招いた。
国民党の混乱に不満を抱く一部の国民党支持票は、かつて国民党からたもとを分かった袂を分かつ:行動を別にする・絶交する野党・親民党の宋楚瑜主席(73)に流れたとみられる。同時実施の立法院(国会、定数ていすう定められた数量113)選挙でも、民進党が68議席ぎせきと大勝たい‐しょうし、同党どうとうは初めて単独過半数たんどく‐かはんすうを獲得した。国民党は64議席から35議席に大幅減おおはば‐げん。大敗たいはいを喫したきする受ける国民党は求心力きゅう‐しん‐りょく向心力が低下し、万年野党まんねん‐やとうに転落するてんらく危機さえはらむ孕むその中に含み持つ。
米政府「中台関係の安定が利益」
台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が勝利したことについて、アメリカ国務省のカービー報道官は16日、声明しょう‐みょうを出し、「蔡氏の勝利と台湾の人々が民主的な制度を通して、平和的に政権せいけんの委譲いじょうを実現することを祝福する」としています。そして、「アメリカと台湾の人々にとって、中台関係の平和と安定が続くことは重要な利益だ」と指摘したうえで、「蔡氏や台湾の各政党の指導者たちと共通の利益を前進ぜんしん程度などが進んだ段階になるさせるため、ともに仕事をしていくことを楽しみにしている」としています。
留言列表